シンガポールでホーカーフード三昧
シンガポール人の友人とランチをすることになり、何が食べたい?と聞かれたので、間髪入れずにホーカー!と答えたら、Old Airport Road Food Centerに連れてこられました。ここは、その名前の通り、昔の空港があったところで、イエローラインのダコタ駅から徒歩3分で来られます。
私はここのホーカーに来るのは初めてでしたが、まあいわゆるローカル色の強いホーカーです。
シンガポールでは、週末になると、家族などの大人数で、何種類ものホーカーのご飯をシェアして食べるスタイルを見ることができますが、これが楽しい!!
一人だと、一食しか食べられませんが、大人数だといろいろ味わえます。
まずは左側手前から、ペナンラクサ。ココナツミルクの入ったニョニャラクサと違って、タマリンドが入った酸っぱいラクサです。
右側は、ロジャックという甘いフルーツと野菜のサラダ。
奥にあるのは、ビーフホーファン。ホーファンというのは米粉でできた幅広めのヌードルのことで、これを野菜や肉と一緒に炒めた焼きそば風のものです。餡がかかっているタイプのものと、写真のように普通の焼きそばっぽいものがあります。
お次は、チキンとマトンのサテー!
サテーはマレーシアの焼き鳥です。甘いピーナツソースにつけて食べますが、何回食べても美味しい~。やっぱり本場のサテは違います。
飲み物の前にある笹の葉は箸入れじゃないんです。
これは、オタオタという辛い魚のすり身を蒸したものが入っています。これも辛いけれど、やみつきになる味。
辛いので、シュガーケーン(サトウキビ)ジュースとよく合います。
これは、友達が買ってきたもの。私ははじめて食べました。
練りものや豆腐の揚げ物と中華ソーセージの盛り合わせです。
そして、こちら。シンガポールのフライドホッケンミー!
海老の汁が大小の太さの異なる麺に絡んで、これも美味しいんです。
久しぶりにホーカーフード満喫しました。