海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

プラハ観光 プラハ城へ行く 聖ヴィート大聖堂 その2

ミュシャのステンドグラスの他にもたくさんの見どころがあったので、それらをご紹介したいと思います。
写真(下)は、他の大聖堂でもよく見かけるらせん階段ですが、デザインの美しさとその大きさともに素晴らしいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190710163936j:image

バラ窓です。こちらもステンドグラスの色が美しく、聖堂内に差し込む光と調和して厳かな雰囲気を演出しています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163920j:image

美しいパイプオルガンです。
角度があまりよくないので、ちょっと見えにくいですが、豪華な装飾が施されています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163747j:image

若い司祭の二体の彫刻。いずれも黄金に輝いています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163742j:image

主祭壇の奥にあるステンドグラス。美しいですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163800j:image

そしてそのステンドグラスの下には、黄金の主祭壇が配置されています。
二階部分からは明るい陽射しが差し込み、一階部分の窓はすべてステンドグラスです。
本当に美しい光の世界が広がります。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163851j:image

至る所にかけられている宗教画。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163924j:image

こちらは聖ジキスムントの礼拝堂と呼ばれているそうです。鮮やかな赤色ベースの柱に金の装飾を施した祭壇が特徴的です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163847j:image

とにかく見どころがたっぷり。じっくり見ていても飽きません。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163857j:image

こちらもミサに使われる階段ですが、やはり装飾が凝っていますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163807j:image

赤と金色はこの聖堂ではよくみられます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163900j:image

こちらのチャペルも本当に素敵です。
両脇の壁画、そして天井部分の装飾、中央のステンドグラスと祭壇、小さいけれど豪華な装飾の見事さにしばし時を忘れてしまいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163844j:image

壁画部分のズームです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163905j:image

キリスト処刑の際の有名な場面が描かれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163821j:image

こちらは木製のレリーフ。あまりに大きいので正面からは撮れませんでした。
プラハ城からカレル橋や旧市街にいたるプラハの街並みを掘ってあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163755j:image

こちらはチャペルの前にある門の一部。素晴らしい装飾ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163841j:image

数々の美しい小チャペルが並びます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163913j:image

こちらは『聖ネポムツキーの墓』を祀っている場所で、彼はチェコ守護聖人といわれている人物です。国王に疑われて、カレル橋から突き落とされて命を落としたことで知られています。純銀によって作られているという墓は、ずっしりと重厚で、荘厳な輝きを放っていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163933j:image

反対側に回ると、下に突き出した天井が特徴的な王室礼拝堂があります。
こちらも上部には美しい彫刻の数々。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163926j:image

とにかく所狭しと様々な彫刻や装飾品が施されています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163811j:image

こちらはレオポルト・シュリック伯爵の墓碑だそうです。何をした人なのかはわかりません(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163838j:image
ここは聖ヴァーツラフのチャペル。チェコの聖人であるヴァーツラフ1世のために捧げられたチャペルだそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163941j:image

残念ながら中に入ることはできないので、外から写真を撮るのみですが、その壁には聖ヴァーツラフの伝説やキリストの受難にまつわる話が描かれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190710163833j:image

聖ヴィート大聖堂、本当に素晴らしかったです。