海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ロマネスク建築のポワティエのノートルダム・ラ・グランド大聖堂

パリから車で3時間ちょっと南西方向に行くと、古城の並ぶロワール地方を越えて、ポワティエという町に着きます。
川を見下ろす小高い丘の上にあるこの町は、歴史的な戦いと言われるトゥール・ポワティエの戦いで、フランク王国のシャルル・マルティルがイスラム教徒を撃退した地として有名だそうです。
フランスも5月は日本と同様、連休がいくつかあるので、そこの間に休みを取ってバカンスにする人もいます。っていうか、いつでもバカンス!本当にバカンスばっかりで、いつ勉強or仕事してんの?って感じですが、まあそれは置いておきましょう。


ということで、ポワティエに来てみました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193516j:image

町の中心はこんな感じです。ここは市庁舎の建つルクレール広場。そして、この町の一番の見どころでもあるのが、隣にあるノートルダム・ラ・グランド教会(ポワティエの大聖堂)です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193553j:image

ノートルダム・ラ・グランド大聖堂を正面から見たところ。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193621j:image

さっそく中に入ってみます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193629j:image

確かに12世紀に建てられたロマネスク様式の古い教会ということもあり、柱には昔は色鮮やかだったと思われるは模様が見られます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193649j:image

一つ一つのチャペルの中には、それぞれ素晴らしいステンドグラスが貼られていて、窓から差し込む光で、色鮮やかに輝いていました。
二コラ・ポティエのチャペル

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193724j:image

フレスヌーのチャペルにある見事なステンドグラス。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193738j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180513193754j:image

脇にある祭壇の彫刻も見事です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193812j:image

ローマやバチカンのような豪華絢爛さはないけれど、教会なんだから、これくらいが丁度いいような気も、個人的にはします(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193841j:image

シトイのチャペルのステンドグラス。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193902j:image

バルドーのチャペル。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193911j:image

ギリエのチャペルの青のステンドグラスは、こんな感じです。とても綺麗ですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193920j:image

こちらのステンドグラスの左端に描かれている少女は、ジャンヌ・ダルクだそうです。
ジャンヌはこのポワティエの地で審問を受けたということで、ここにステンドグラスが残っているみたいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513193934j:image

正面の祭壇です。上にもたくさんの絵が描かれていたことが分かりますが、年月とともにその色が失われてしまっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513194001j:image

この正面入り口の上段には、12使徒の姿が描かれているそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513194016j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180513194030j:image

さらに聖堂内の散歩を続けると、グレゴリオ聖歌の原板に近いような楽譜が飾られていました。こちらも貴重なものです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513194040j:image

こちらは、正面の祭壇の奥の天井部分です。こちらはかなり色が残っているのか、おそらく改修されたものでしょうか。他の部分も昔は、こんな状態だったのでしょう。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513194048j:image

またまたステンドグラス。一面に張り巡らされています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513194106j:image

見ごたえたっぷりのポワティエのノートルダム・ラ・グランド大聖堂でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180513194118j:image