海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

家庭でも簡単、ベトナム風生春巻き

アジアン食品店で生春巻きの皮を買ったので、不器用ながら、ベトナム風生春巻きに挑戦してみることにしました。
生春巻きの皮は、乾燥状態で売っていますが、それでもなるべく見た目が透明っぽいものを使ったほうが良いと思います。

f:id:S_tabearukirecipe:20180516162402j:image

 前にすごい安い白っぽい皮を買って作ったら、お湯につけても皮があまり柔らかくならなかったので。

 

それでは、さっそくレシピというほどではありませんが、生春巻きの作り方をご紹介します。

 

ベトナム風生春巻きのレシピ♪

(材料)
レタス
もやし
あとはお好みで、人参、キュウリ、ネギなど。
バーミセリ(今回は省略しました)
ゆで海老
ミントの葉(これがあると、ぐっと本物らしくなります)
生春巻きの皮
お湯

(作り方)
①野菜は洗って水けをきって、千切りにしておく。
②エビはゆでておく。
③生春巻きの皮が漬かるくらいの大きさのボウルに熱めのぬるま湯を用意する。
④まな板には、水で濡らして絞った布巾を広げておく。
⑤生春巻きの皮を一枚とり、③のボウルにさっとくぐらさる。(色が変わります。あまり漬けすぎると、ぐちゃぐちゃになって巻けなくなるので、さっとがポイント!)
⑥⑤をまな板に敷いて、海老を一番下に並べ、その上にレタス、もやし、ミントなどをお好みでのせる。あまり具を入れすぎると巻きにくい。
⑦手前の方を巻いて、両サイドも巻き込んだら、後はくるくると巻くだけ。きつく巻くのが難しいです。

あまりうまくいかなかったけど、家で食べるので良いことにします(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180513181228j:image

タレはアジア食品店で買ってきたので、今回はこれを使用します!らくちん♪
左がニョクマムとチリのクリアなソース、ヌクチャム、そして右側はおなじみのスイートチリソース。どちらも甘いソースです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180516161855j:image