海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

サロンドパティスリーに行って来ました その2

さて、続いては、タルトタタンブルターニュの作り方の公開デモンストレーションです。タルトタタンは、煮詰めたリンゴにタルト生地を上からかぶせて、それをひっくり返してオーブンで焼いた家庭的なお菓子です。
ここで作っていたタルトタタンブルターニュというのは、生地にクイニーアマン(バターとお砂糖たっぷりのパイのお菓子)を使っているそうで、さらにキャラメルでグラッサージュするという、ちょっと殺人的なカロリーのお菓子でした(笑
こちらは、ものすごい混んでいたので、途中で退席。

f:id:S_tabearukirecipe:20180618003221j:image

次に向かったのはフォーラムという会場。
ここでは、シェフたちがお菓子全般に関する様々な知識を教えてくれたり、それをもとに話し合いをしているのをライブで聴くことができます。
とはいえ、フランス語もそんなに分からない私にはチンプンカンプンですが、それでもここに座っている訳は、この後、コアントローを使ったアイスクリーム作りのデモンストレーションがここで行われるので、そのための席取りをしていたんです(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20180618003200j:image

さて、先のテーブルディスカッションが終わって、マスタークラス・デギュスタション(試食会)が始まりました。
テーマは、コアントローパルフェグラッセ
パルフェグラッセというのは、生クリームと卵を泡立てて凍らせた軽い食感のアイスクリームのことです。昔、母が持っていたNHKの今日の料理という本に、パルフェグラッセがのっていて、子供のころに一度作ったことがありました。
とはいえ、今日はプロが作る、しかもコアントロー(オレンジ風味のお酒)入りのパルフェグラッセで、試食もできるということで、当然テンションが上がります!
シェフは、いろいろ家庭でもできるポイントを教えてくれていましたが、細かいレシピは分からず。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618003237j:image

それでも試食はできました!!わーい
一番下のベージュのクリームが、コアントロー風味のパルフェグラッセです。これが超美味しい!そして、オレンジ色は、ジンジャーとオレンジとコアントローのシャーベット、それにコアントロー風味のメレンゲをあしらったお洒落な一品です。
これを作ったエマニュエル・リヨン氏は、Meilleur Ouvrier de France Glacierというフランス料理界(アイスクリーム部門)最高の肩書を持っている人で、その証が首元にあるトリコロールなんです。フランスのシェフで、この首周りにトリコロールがある人は、たくさんのコンテストで優勝したりして認められた一流の料理人の証!さらに、この人は、1999年のパティスリー部門の世界チャンピオンにもなった人でした。
こんなすごい人の作ったアイスを試食できたなんて、感激です♪ 来てよかった。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618003247j:image

さて、デモンストレーションの後は、またまたお店を見て回ります。

こちらは、日本人のパティスリー&ショコラティエとして、パリで大活躍のサダハル・アオキのブースです。抹茶を使ったチョコレートやスイーツが人気のようで、私は食べたことがなかったんですが、知り合いのフランス人は何回か買っていると言ってました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618003229j:image

この日は、大判焼きの中にマカロンを入れたトーキョー・マカロン焼きなるものの実演販売をしていて、フランス人たちが大注目。
私的には、大判焼きは小豆のあんこが一番美味しいと思うので、買う気はしませんでしたが、飛ぶように売れていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618003226j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180618003208j:image

私が気になったのはこちら。抹茶風味のクロワッサン。なかに小豆のあんも入っています。こちらは一つ3€だったので、買ってみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618003212j:image

さて、家に帰ってきてさっそく試食。
まずはクロワッサンから。
まあ、美味しいけど、別にクロワッサンにあんこが入っていなくてもいいかなーという感じ。これは、フランスだからウケるんでしょうね、きっと。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618003215j:image

さらにフォーションで、ショコラのエクレアとタルト・オ・シトロン(レモンタルト)を買ってきたので、それと今日私たちがつくったシュー・キャラメルを合わせて、ちょっと遅いティータイムにします。
イベントではしゃぎすぎたので、家に帰ってきたのが5時過ぎでした(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20180618003204j:image
紅茶と合わせて、高級パティスリーのケーキを頂く。しあわせ~
私的には、自分がつくったシュー・キャラメルが一番おいしかったです(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20180618003233j:image