海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

サロンドショコラ2018に行ってきました。その1

さて、1週間ほど前になりますが、フランスで年一回のチョコレートの祭典、サロン・ド・ショコラ展があったので、行ってきました。
前売りチケットは14€。当日は、開場の前で券を売るダフ屋っぽいおじさんたちがいましたが、ちょっと怖いので、前売りチケットを買っておいて良かったーと思いました。

f:id:S_tabearukirecipe:20181111180837j:image

中の展示会場は、とーっても広くて、そしてたくさんの人が来ていました。
たとえばこちらは、原料のカカオを産出している国々が出している良質なカカオ豆をベースに作った砂糖控えめのヘルシーダークチョコレートのブースの一つです。
もちろんブースによっては試食も可能。カカオ含有率によって、甘さが異なってきます。含有率90%以上だと本当に少し苦みのあるダークチョコレート、80%だと少しチョコレートの美味しさが入ってくる感じ。個人的には60%くらいが美味しいなーと感じましたが、人それぞれですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180924j:image

チョコレートメーカーもたくさんブースを出していました。例えば、こちらはチョコレートで作ったオブジェ。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180854j:image

こちらはカルフールなどのスーパーにも出回っているBIO(オーガニック)のチョコレートブランド。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180840j:image

チョコレート含有量のパーセンテージや、チョコレートの原産地別に板チョコが買えます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180911j:image

もちろん試食もさせてくれます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180818j:image

私はこちらのナッツやドライフルーツが入ったチョコレートが気に入りました。他にもキヌアとルバーブが入ったもの、ショウガ味のチョコなど合わせて5つで10€を買いました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180753j:image

こちらはショコラティエで売っているような一つ売りのチョコレートのブース。
だいたい100gで5€くらいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180915j:image
クリスマス近くということもあって、クリスマスをテーマにプロのショコラティエが作ったチョコレート作品の展示もありました。小さなクリスマスツリーが可愛いらしい。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180850j:image

こちらはホワイトクリスマスのイメージで作られたブッシュドノエル。ホテルにでもありそうな上品な感じですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180907j:image

こちらもホワイトクリスマスの森をイメージして作られた作品。チョコレートの木の中にはチョコ味のキャンディーやドライフルーツなどが入っているそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180846j:image

こちらはムース・オ・ショコラをもとにつくった作品。中のムースにはフロマージュ・ブロンが使われているそうですよ。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180808j:image

こちらは子供向けの汽車のデザインの作品。ムース・オ・ショコラベースですが、レモングラスやバナナ、ライムなどトロピカルフルーツや南国の材料を使って作られているそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180824j:image

こちらは洋梨のシャーロットをベースに作られた作品。キャラメルクリームやチョコレートのクランブルがふんだんに使われています。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180858j:image

こちらは数字の9の形をした時計をデザインして作られたチョコレートケーキ。中にはミルクチョコレートがたっぷり詰まっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180812j:image

こちらは大きな松ぼっくりのデザインのチョコレート。。。
どれも素晴らしくて食べるのがもったいないですね。というか、きっと展示期間が長いので、期間が終わっても食べないんでしょうかね?そのあたり、気になります。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180920j:image

そして会場の真ん中には大きなクリスマスツリーのオブジェがありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180831j:image

こちら、近づいてみると、なんと、一つひとつがエクレアになっているんです!!美味しそう。一個取って食べちゃいたいくらいです(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180901j:image

その隣には、こちらもチョコレートでできた犬ですかね?FOXって書いてあるんで狐かもしれませんが。
f:id:S_tabearukirecipe:20181111180801j:image

サロン・ド・ショコラ、まだまだ続きます!