海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

美しい大西洋の港町ラ・ロシェルを歩く その2

ラ・ロシェルの港の横に大きな観覧車があるので、近くまで行ってみることにしました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032056j:image

観覧車です!白くて綺麗です(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032610j:image

料金は、大人も子供も均一で5€。3歳以下は無料です。
パリの観覧車は12€なんで、ここは安いので乗ることにしました(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032119j:image

ガラスがあったので風よけにはなりましたが、風が強いので、結構揺れて怖かったです。上まで行くと、港の全景が見えます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032141j:image

こんな感じ。
三回転してくれました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032616j:image

下に降りてきました。
観覧車を降りると現存する灯台があります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032207j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032228j:image 

こちらは聖ソーバー教会です。この日はもう閉まっていたので、中に入れず。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032241j:image

前回、中に入ったサン・二コラ塔です。
対岸にあるもう一つのシェーヌ塔と、大鎖でつないで港湾を封鎖するために使われたそうです。ラブレーの小説で、『巨人とパンタグリュエル』を縛り付けたとされる大鎖です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032251j:image

そして、こちらがシェーヌ塔から城壁で結ばれた高さ70mのランテルヌ塔です。
長年牢獄として使われていたので、中には囚人たちの落書き残っているとか。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032308j:image

このランテルヌ塔までの道が、なかなか風情のある小径になっていて、散歩道にちょうど良かったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032334j:image

ランテルヌ塔側からシェーヌ塔を眺めた様子。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032344j:image

古い様式の家並がそろっていて、絵になります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032408j:image

ランテルヌ塔をさらに抜けていくと、コンキュランス・ビーチに続く緑地帯が見えてきます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032432j:image

ここも昔の門などが残っていて、なかなか風情がありますね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032420j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180519032436j:image

ビーチに出ました。
この時期のフランスはもう日が長いので、この時点で夜の7時くらいです。
水はまだ冷たいので、あまり泳いでいる人はいませんが、日光浴をしている家族連れがいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032620j:image

さて、今夜のディナーは、ラ・ロシェルのシーフードレストランを予約しています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032500j:image

本日のメニューはこちら。
前菜とメインとデザートのセットは26€
前菜、メインだけ、または、メインとデザートだけだと21€
メインだけだと16€です。

前菜
コウイカポワレ、パセリとレモンのコンフィ添え
・サーモン、ドライトマト、ヤギのチーズのタルタル
・タラのソテー、ピリ辛ソース

 

メイン
・スズキのフィレ、ジャガイモのピュレ(バニラと柑橘系の香りづけ)
メルルーサのソテーとマッシュルームのリゾット
・ステーキ、エシャロット、フライドポテト

 

デザート
・ブリオッシュの塩キャラメル、バニラアイスクリーム添え
・チョコレートムース、バニラアイスクリーム添え
・パンナコッタと赤いフルーツのコンポート

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032508j:image

店内はこんな感じです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032519j:image

シーフード食べるので、白ワインです。
前回のワインテイスティングで飲んだムスカデという種類のワイン。
スッキリとしてさわやかな飲み口です。小さめのハーフボトルを注文しました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032526j:image

外に面したテラス席は、8時でもまだこの明るさです。
でもまだ夜は寒い、しかも港からの風がかなり強いので、テントを張って暖房もついています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032543j:image

私たちは、前菜とメインのコースにしました。
前菜は、こちら、紋甲イカのパセリとガーリックのポワレ、パセリとレモンのコンフィ添え。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032548j:image

そしてこちらはサーモン、ドライトマト、ヤギのチーズのタルタル。
これは美味しかった!!

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032555j:image

そしてスズキのフィレソテー。
夫は、タラとマッシュルームリゾットを注文しました(写真撮り忘れましたが)
メインのお魚も美味しかった。
でも、魚料理はやっぱり日本ですねー。。。。

f:id:S_tabearukirecipe:20180519032603j:image

明日は、ラ・ロシェルからイル・ド・レーという島に向かいます。

www.tripadvisor.jp