海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ストラスブール観光 アルザス博物館に行ってきました。

ランチの後は、川を渡った向こう側にあるアルザス博物館を訪れることにしました。
アルザス地方特有の木組みの家並みが可愛らしく、絵になります。

f:id:S_tabearukirecipe:20220909231817j:image

ここがアルザス博物館です。

看板が出ていましたが、それほど大きくはなく、普通の建物でした。

こちらでは、パレ・ロハンで購入した美術館・博物館共通チケットを見せて、入場券を発行してもらえたので、お得でした。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231809j:image

入ってすぐに展示されていたのは、アルザスの家に玄関の飾りでした。
アルザス地方では、玄関の門や窓枠に可愛らしいイラストや文字を書いて飾り付ける習慣があるそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231813j:image

こちらは18世紀のアルザス地方の一般的な家庭が、どのように家を暖めていたかというのを示したイラストです。
陶製のストーブの中で薪を燃やして部屋を暖めると同時に、キッチンの煙やストーブの煙をパイプを使って屋根裏へ送り、スモーク(燻製)を作っていたようです。素晴らしい!
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231826j:image

こちらが陶製のストーブです。デザインが素敵ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231851j:image

博物館の窓からは、ストラスブールの街並みが見えます。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231823j:image

こちらは年代物のワードローブです。がっしりとした作りですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231909j:image

こちらはアルザス家庭の一般的なベッド。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231905j:image

当時の居間を再現した展示室には、木製の家具が並んでいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231820j:image

なんとなく温かみを感じる部屋ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231747j:image

一般的なアルザスの家庭のキッチン。
真ん中にある大きなココットは、ベッコフというアルザス地方の煮込み料理をするために使われる鍋です。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231803j:image

この博物館の良いところは、当時の家を再現した建物の中を歩き回ることができることです。木製の床や廊下なども、とても雰囲気がありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231758j:image

アルザスの陶器もとても有名です。こちらはベッチドルフ焼きと言われているもの。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231806j:image

そして有名なスフレンハイム焼きなど、たくさんの焼き物が展示されていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231912j:image

博物館はこのような家を改装して作られています。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231844j:image

壁にかかっているポスターには、昔のアルザスの人々の民族衣装が描かれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231855j:image

こちらが典型的なアルザス地方の女性の民族衣装。

なんといっても頭の上の大きなリボンが特徴的です。ちょっと魔女っぽいような感じもしますよね。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231840j:image

アルザスではとても大事にされている赤いクチバシのコウノトリの絵が、赤ちゃん用のベッドの横に掛けられています。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231829j:image

アルザスの冬は寒いので、陶製のストーブのある夫婦の寝室の中に赤ちゃん用のベッドも置かれていました。子供が大きくなると、大きなストーブがない子供部屋に移されたそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20220909231837j:image
アルザス博物館、アルザス地方の人々の昔の暮らしぶりが学べて、とても面白かったです!!
f:id:S_tabearukirecipe:20220909231742j:image