海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

夏野菜のファルシーのレシピ

レシピの投稿は久しぶりですね。

今日は、うちの夫の数少ないフランス料理のレパートリーの中から(笑、夏野菜のファルシーをご紹介します。
フランスの代表的な家庭料理で、トマトだけで作ることも多いのですが、ズッキーニやナス、ピーマンなど夏野菜をいろいろ混ぜ合わせると色どりも綺麗で、これだけでお腹いっぱいの一品になります。作り方もとっても簡単なので、ぜひやってみてください。

 

夏野菜のファルシーのレシピ♪

(材料4人分)
豚ひき肉 400g(フランスでは味付けされたものが売っています)
☆味付けなしの場合は、タイム、パセリ、ナツメグ、塩、コショウで味付けをします。
ニンニク 2片
ご飯 1/3カップ程度(適当で大丈夫です)
玉ねぎ 1/2個
トマト 2個
丸いズッキーニ 2個 (普通のズッキーニでもボート型で作れます)
ピーマン 1個
オリーブオイル適量

 

(作り方)
オーブンは190度で予熱しておく。
①野菜は、上部を帽子になるようにカットして、本体の中身をくり抜く。ナイフで内側に切り込みを入れてから、先の尖った小さなスプーンで掻き出すとやりやすい。
②中が綺麗にくり抜けたら、塩を振っておく。
③玉ねぎ、ニンニク、①のくり抜いた時に出てきた部分を細かくみじん切りにして、ご飯を加えて、ひき肉と一緒によく混ぜる。(味付けしていないひき肉を使う場合は、塩、コショウ、ハーブで味付けをして味をなじませる)
※ご飯を入れると、野菜から出る水分を吸ってくれます。
④②のくり抜いた野菜の中に③のひき肉を詰めて、帽子をかぶせ耐熱皿に並べる。上からオリーブオイルをまわしかけると、焼き上がりがドライになるのを防げます。
⑤190度で約50分程焼く。

f:id:S_tabearukirecipe:20180817162416j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20180817160218j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180817160214j:image