海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

讃岐うどん体験 その3 観音寺の居酒屋

今日の讃岐うどん研修のメインは、天ぷらの揚げ方です。

天ぷらは、ぶっかけや天ぷらうどん、ざるうどんの付け合わせの天盛りとしても、うどん屋さんでは欠かせない一品です。
いかに大きなエビ天をサクサク揚げるかというコツをたくさん教えて頂きました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180221151358j:image

見てください。この大きな海老天!!

f:id:S_tabearukirecipe:20180215163628j:image

こちらは天ぷらの盛り合わせ。
実習の後は、実食です。揚げたてサクサクの天ぷらは、本当に美味しい♪♪
もちろん昨日、教えてもらったダシを使って、天つゆも作りました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180221151440j:image

天ぷらでお腹いっぱいになったけれど、今度は、天ぷらうどんです。
やっぱり大きなエビ天ののったうどんは豪華ですね。
うどんもコシがあって美味しいし、だし汁と、天ぷらが混ざって、本当に美味しい。

f:id:S_tabearukirecipe:20180215163651j:image

この時点で、かなりお腹いっぱいなのに、次に出てきたのは、キツネうどん。
讃岐のきつねうどんは、揚げの味付けがかなり甘めでした。大きな油揚げがたっぷり1枚。これも美味しい。でもお腹はパンパン!!

f:id:S_tabearukirecipe:20180221151936j:image

最後には、ダシを使った炊き込みご飯までありました。
炭水化物ばかり食べるので、この研修だけで3,4キロも体重が増える人が多いそうです(怖い。。)

f:id:S_tabearukirecipe:20180221151956j:image

研修後はお腹がいっぱいでしたが、夜8時くらいになったら、少しお腹が空きました(笑。野菜も足りていないので、研修に参加していた方と近くの居酒屋に行ってみました。
こちらは、観音寺の地元で人気の居酒屋、時々(JIJI)です。
古民家風の造りで、ほっこりした感じ。なかなか店内はいい雰囲気です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180215163719j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180215163731j:image

讃岐の地酒、飲み比べセットというのがありました。3杯で600円。
なかなかお得ですよね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180215163753j:image

量もかなり多め。これはお得です!
一番、フルーティーで飲みやすかったのは、川鶴です。
綾鷹もスッキリとした飲み口で美味しい。
金陵は、少しクセのある辛口の飲み口。

どれもそれぞれとっても美味しかった~!
f:id:S_tabearukirecipe:20180215163805j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180215163816j:image

野菜不足だったので、サラダをたっぷり目に。

f:id:S_tabearukirecipe:20180215163828j:image

こちらはブリのかまの塩焼き。

f:id:S_tabearukirecipe:20180215163839j:image

そして炭火焼き鳥のセセリとぼんじり。
身がぷりぷりしていて、美味し~い。

f:id:S_tabearukirecipe:20180215163856j:image

明日はいよいよ、手打ちうどんに挑戦します。

r.gnavi.co.jp