冬の暮らしを楽しむ〜パリ散歩①
この季節のパリは、とても寒く、日照時間も短いので、うつ病になる人が多いのだそうです。が、この日は、久しぶりにとても良い天気だったので、パリに出かけてきました。
コンコルド広場。
チュイルリー公園は、クリスマスマーケットで賑わっています。
子供向けのアトラクションもあります。
こちらはグルモン(食いしん坊)専用のマーケット、つまり、食べ物や飲み物の出店で賑わっています。
サンタさんの後ろの看板は、チーズ屋さんです。
もちろん、ヴァン・ショー(ホットワイン)や、ショコラ・ショー(ココア)などの温かい飲み物、タルティフレット(ジャガイモのチーズ焼き)やラクレットなどのサヴォア地方の売店から、美味しそうな匂いが漂ってきます。
こんな可愛らしいデコレーションもありました。
チュイルリー公園には、この時期恒例の特設の観覧車も設置されています。
クリスマスマーケットを抜けて、マドレーヌ広場の方へ歩いていきます。
こんな可愛らしいオブジェがフォーブル・サントノレ通りに飾られていたりします。
ここは有名ブランド店が集まるロワイヤル通りです。
今年のクリスマスデコレーションは気球のオブジェ。
インスタ映えを狙って、観光客の女性がたくさん写真を撮っていました。
そこからさらに北に歩いていくと、サント・オーギュスタン教会が見えてきました。
19世紀に建設されたローマカトリックの教会です。
入口の反対側にはジャンヌ・ダルクの像もあります。
ドーム状になっている部分は、中に入るとこのようになっています。
豪華な装飾が施されていて、圧巻です。
ゴシック様式の天井の高いホール、両脇には美しいステンドグラスが並びます。
長い時間見ていても飽きません。
普段はもっと暗めのようですが、この日は晴れていたので、ステンドグラスから入る日の光が教会全体を明るく照らしていて、とても綺麗でした。
パリ散歩
コンコルド広場~チュイルリー公園~サントノレ通り、ロワイヤル通り~サント・オーギュスタン教会