海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポールのカヤジャムのレシピ

カヤジャム(ココナツミルクのジャム)の作り方をシンガポールの友人に教えてもらいました。

ちなみにカヤジャムのカヤ(Kaya)とは、マレー語でココナッツのことです。
カヤジャムの正式名は、Seri Kaya Pandanといいます。
カヤジャムはココナッツミルクと卵で作ります。
この緑色は、パンダンリーフ(Pandan)という大きな葉っぱで色をつけるのですが、パンダンリーフは東南アジア食材店にいかないとなかなか手に入らないので、別になくてもいいと思います。パンダンリーフを使わないと、黄色いジャムになるだけです。

 

それでは作り方です。

 

カヤジャムのレシピ♪

(材料 ジャムの瓶3つ分: 少し多いので調整してください)
ココナツミルク 350ml
卵 大き目のもの3個
パンダンリーフ 5枚
砂糖 180g
塩 ひとつまみ

 

(作り方)
①パンダンリーフは手でちぎり、ココナツミルクと混ぜて、ミキサーで混ぜ合わせた後、裏ごしする。
②別の大きなボウルに卵と砂糖を混ぜ、砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。
③②のボウルに①のココナツミルクを加えて、塩ひとつまみをしてよく混ぜる。
④湯せんにかけて(またはごく弱火)、ココナツ液がとろみがつくまでよくかき混ぜる。
⑤とろみがついてきたら、火を止める。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180212160704j:image

こんな感じで、ジャム瓶3つ分取れました。厚切りトーストにバターを挟み、このカヤジャムをたっぷりつけて朝ごはんにすると、とても美味しいですよ。

f:id:S_tabearukirecipe:20180212160708j:image

 

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com