海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

プラーヌンマナオ 蒸し魚のマナオソースがけ

タイ料理 蒸し魚のマナオソースがけ

大きめの鯵をたくさん買ったんですが、使いきれずまだ数匹残っていたものを、どうしようかなーと考えたあげく、昔タイ人の友達が作っていたこの料理を思い出しました。

本当は、タイなどの白身魚でつくるのですが、大きめの鯵2匹を使うことに。
鯵は、美味しいお魚なんですが、フライなどは三枚におろして小骨を取り除くなど、下準備がけっこう大変ですよね。準備にほとんど時間がかからない塩焼きもいいけど、この東南アジアの香りたっぷりの蒸し魚のマナオソースがけも、夏にピッタリのおすすめ料理です。

ちなみに、マナオというのは、タイ語でライムのことだそうです。もちろんライムが手に入りにくければ、レモンでOK。タイでは、ライムの方がレモンよりずっと安くて庶民の味方らしいです。

レシピはこちら

 

プラーヌンマナオ 蒸し魚のマナオソースがけ ♪

(材料 2人分)

白身魚(鯵でもオッケー) 2匹

タイなら一匹で。切り身よりも丸ごと一匹の方が豪華に見えます。

レモングラス (なくてもいい)

ニンニク 3片

ナンプラー 大さじ3鶏ガラスープ 200cc

砂糖 大さじ1

ライム(またはレモン) 1個

人参 1/4本、黄色ピーマン 1/4個 (千切り)

コリアンダーパクチー) お好みで2束くらい

チリ お好みで1-2本

トマト(飾り付け用に) 2個

 

(作り方)

①魚はウロコと内臓を取り除き、両面に塩をする。包丁の背などでレモングラスを叩いて香りが出るようにしたら、それを魚のお腹に詰める。(レモングラスがない場合は、スライスしたショウガなどで代用可。)

②ソースをつくる。小鍋に鶏がらスープ(顆粒で作る場合は200㏄の水に小さじ1くらい)、ナンプラー、砂糖、ライム、チリ、千切りにした人参、黄色ピーマンを入れてよくなじませる。味見をして、好きな味を足す。コリアンダーはハサミで細かく切りながら、ソースに加える。

③アルミホイルに魚をのせて、酒と②のソースを少しふりかけ、コリアンダーを束のまま1-2束、魚の上にのせて蒸す。約15分くらい。

④皿に盛り、上から②のソースをたっぷりかけて出来上がり。

★②のソースはたくさん余るので、ご飯などにそのままかけて食べても美味しいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170726165858j:plain