海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

acqua pazza アクアパッツァ

 

イタリアに行ったわけじゃないんですが(笑

 

前回の蒸し魚のマナオソースがけの時に買った鯵がまだ2匹残ってました。(一応、切り身にして冷凍してました)

それと、かなり前から冷凍してあるサーモンの切り身一切れ。これを使ってしまいたかった。アクアパッツァと言えば、白身魚を使うみたいなんですが、とりあえず残りものの魚を使ってしまえーっ!ということで、つくってみました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170727223214j:plain

結論から言うと、

全然オッケーでした!!ソースにニンニクが効いているので、魚本来の味はあまり気にならず、鯵もサーモンも美味しく食べられました。ケイパーとかオリーブとか、一回買うとずーっと冷蔵庫にあって、ほとんど使わないものを使い切るのにもちょうど良かったです。

レシピはこちら

 

アクアパッツア ♪

(材料 2人分)

魚切り身 4切れ (大きな魚なら2切れで十分かも)
ムール貝(あさりでもオッケー)10~15個(適当)

ミニトマト 15~20個(適当)半分に切る

オリーブ水煮 30粒程度(適当)輪切りにする

スナップエンドウ(あれば)半分にわる

ニンニク 2片

白ワインと水合わせて300ccくらい

イタリアンパセリ (なければ普通のパセリで)

オリーブオイル

赤唐辛子 1本

バター 少々

 

(作り方)

①魚は塩、コショウをして、おろしたニンニク1片を皮目にすりこんで10分ほどおく。

ムール貝(あさりは砂出しして)は洗っておく。

③フライパンにオリーブオイル大さじ3くらいを回しいれ、魚は皮目が下になるようにして焼き色をつける。下半分に焼き色がついたら、全部火が入らなくてもいいので、ひっくり返さずに皿にとる。

④フライパンの油をふき取る。またオリーブオイルを入れて、おろしたニンニクもう1片を加え、ムール貝を入れて熱し、白ワイン(大さじ4くらい)を加えてフタをする。

⑤3-4分してフタから蒸気がもれてきたら様子を見る。貝の口が開いていたら、フタをとり、残りの白ワインまたは水300ccくらいを入れ、ミニトマト、オリーブ、赤唐辛子、スナップエンドウを入れて、一煮立ちしたら、③の魚を戻しいれる。

⑥ケイパーを散らし、バター少々を加えて、塩、コショウで味付けする。

⑦最後にイタリアンパセリを刻んでちらして、出来上がり。