海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルンの聖マルティン教会

さて、ランチの後は、街歩きの続きです。小さい町なので、大聖堂の他にはあまり見どころがないなーと思いながら、ぶらぶらと歩いていると、こんな可愛らしい像を発見しました。 建物の一部の壁と一緒になっているんです。珍しいですよね。 さて、ライン川の…

ケルンの伝統的なドイツ料理レストランで豚生肉を食べてみた

さて、ランチタイムになりましたが、またまた朝ごはんを食べすぎたせいか、お腹があまり空きません。ということで、ドイツ料理を食べたいのですが、あまり量が多いガッツリ系ではないものを探したいと思います。 ケルンで有名な地ビール、『ケルシュ』という…

ケルン旧市街を歩く

大聖堂は本当に見どころがたくさんあったので、たっぷりと時間をかけてゆっくり見学しました。その後、ケルンの旧市街をぶらぶら歩いてみることにしました。 大聖堂から旧市街に向かうところにあった噴水です。 石造りのガードレールには、ドワーフのレリー…

ケルン大聖堂 その2

もちろん大聖堂内はステンドグラスだらけなので、すべてを紹介はしませんが、本当に見事です。さらに大きなステンドグラスの上のアーチ状の天井の上には、光採りの小窓があり、これも良く見ると美しいステンドグラスになっています。 大聖堂のちょうど真ん中…

ケルン大聖堂 見ごたえのあるステンドグラスの数々

ケルン大聖堂の中に入ってみました。ものすごく天井が高いです。1248年の火事で大聖堂が焼失した後、すぐに現在の新台聖堂の建築に取り掛かりました。建築は、それまでにアミアン、パリなどの大聖堂を見てまわりゴシック様式の技術と造形を学んできたゲルハ…

デュッセルドルフ中央駅からケルンに行ってきました!

デュッセルドルフから電車で30分ほどで、ケルンに行くことができます。ケルンといえば、大聖堂で有名な町。それが30分で行けるとなれば、行かないわけにはいきません(笑 デュッセルドルフ中央駅でチケットを買います。自動販売機がありましたが、ちょっとよ…

デュッセルドルフ 日本食レストラン『なごみ』

この日の夕食は、日本食レストラン『なごみ』に行ってきました。デュッセルドルフはヨーロッパの都市の中でも比較的大きな日本人街のある町として知られいることもあり、ちょっと和食は楽しみでした。とはいえ、どこに行って良いのか分からないので、一応、…

デュッセルドルフ観光 聖アンドレアス教会

ライン川の反対側から戻ってきました。もうミサも終わっている時間ですので、再び、聖アンドレアス教会を訪れました。外観はクリーム色の優しい色合いの壁が特徴です。 この教会はかつての宮廷教会でイエズス会の教会でした。中に入ると、天井、柱の装飾が全…

デュッセルドルフ観光 アルトビールと街歩き

教会の観光が終わり、そろそろお昼という時間でしたが、朝食をたっぷり食べたため、それほどお腹は空いていません。でも周りを見ると、昼間っからビールを飲んでいる人の多いこと!さすがドイツですね。 ここ、デュッセルドルフの名物ビールは『アルトビール…

デュッセルドルフ観光 Josephskapelleと聖ランベルトゥス教会

広場から反対側のラインタワーを眺めると、広々としてとっても気持ちがいいです。 先ほどから広場の中心に見えていた塔。扉が閉まっていたので、中には入れないみたいでした。 この広場から数十メートル歩いたところにJosephskapelleという名前の教会があり…

デュッセルドルフ観光 1日目

旅行してからだいぶ時が過ぎちゃいましたが、今年の4月に行ったデュッセルドルフ旅行の回想録を書いておきます。 デュッセルドルフは初めて行ったんですが、綺麗な町で、とても住みやすそうでした。まだ木々が寒々しいですね。 街並みも整然としています。 …

スペイン風タパスのホームパーティー(サルサ・デ・トマトのレシピ付き)

先日は、友達を招いて、スペイン風タパスのアペロ・ディネトワをしました。アペロ・ディネトワ(Apero Dinatoire)とは、フランス語で、アペロのようにおつまみを何種類か用意して、本来の正式な前菜、メイン、デザートのディナー形式でなく、友達とワイワイ…

プティパレの『パリ・ロマンティック』展に行ってきました。その2

こちらはガラス製のティーセット。色がとても可愛らしいです。 これ、一体なんだか分かりますか? 実は、ブーケホルダーなんだそうです。花束などのブーケをこのホルダーの中に入れて、女性に渡したそうです。なんともお洒落。 こちらは当時のアクセサリー。…

プティパレの『パリ・ロマンティック』展に行ってきました。その1

パリのプティ・パレで開かれている展覧会『パリ・ロマンティック時代1815~1848年』に行ってきました。9/15日までやっているので、もし興味がある方は行ってみてください。チケットは10€。 プティ・パレの豪華なエントランスを入って、右に進…

イルドフランス観光 ドルーの王室礼拝堂に行ってきました。その2

上の礼拝堂からも地下の埋葬室が見えますが、荘厳な感じです。私たち以外に誰もいなかったので、一人だったら、ちょっと怖く感じたかもしれません。 地下の中央には、大きな棺とそれを取り囲む棺、そしてドーム状の屋根の下に3枚のステンドグラスがはめ込ま…

イルドフランス観光 ドルーの王室礼拝堂に行ってきました。その1

またまたイルドフランス観光です。ここは、ドルー(Dreux)という小さな町。 ここは、代々ルイ14世の庶子であったトゥルーズ伯、ルイ・アレクサンドラの家系にあたるブルボン=パンティエーヴル家の領地だったところで、オルレアン朝のフランス国王だったル…

イルドフランス観光 サファリパークに行ってきました

さて、Thoiryといえば、一番有名なのが、このサファリパークです。パリにもこの看板があちこちに出ているので、知っている人も多いようですが、畑の真ん中にあるようなところなので、車でないとなかなか来るのは難しいようです。 車で周るサファリと、徒歩で…

イルドフランス観光 アネ城に行ってきました

さて、引っ越しの手伝いの合間に(あくまでも合間です、笑)、またまたプチ観光に行ってきました。 ここは、イルドフランス(パリ近郊)のアネという小さな小さな町(村?)です。ここで見るものといえば、ただ一つ。ディアンヌ・ド・ポワティエのお城である…

フランスの田舎観光 山羊農場のチーズ屋さん

さて、Thoiryから車で約10分くらいのところに、山羊農場があって、そこでフレッシュなヤギのチーズが買えるということで、さっそく行ってきました。実は、私はこのヤギのチーズ、苦手なんです。なんか、獣臭いというか、美味しいと思わないんですけど、フラ…

フランスの農園で野菜もぎとフルーツ狩り

旦那のお母さんはパリ郊外のThoiryという田舎に住んでいるのですが、この度引っ越しをすることになったので、そのお手伝いに行ってきました。お手伝いの合間に、この近くにある農園で、野菜やフルーツのもぎ取りでできるということで、さっそく行ってきまし…

エッフェル塔の見えるレストラン『Les Grands Verres』

『パリに戻ってきました。夏のこの時期は、長期バカンスに出かける人が多いので、観光地以外のパリはガラガラです。逆に観光地は相変わらず人が多いですが。 今日は、パレ・ド・トーキョの中にあるこちらの『Les Grands Verres』というレストランに行ってき…

プラハの聖ミクラーシュ教会近くの隠れ家風カフェ

聖ミクラーシュ教会の見学が終わって、ちょうどお昼の時間。お腹も空いてきたけれど、昨日のチェコ料理がまだお腹に残っているので、軽くすませたいなーと思って歩いていると、こちらのカフェを見つけたので、入ってみることにしました。 それほど期待しない…

プラハ観光 聖ミクラーシュ教会

カレル橋を渡って、聖ミクラーシュ教会に来てみました。ここは、数あるプラハの教会n中でも必見の教会で、外観もさることながら、内部の美術品の数カスや、ドームのフレスコ画など見どころ満点ということで、楽しみにしてきました。 ちなみにこの教会は、入…

最終日のプラハ観光 聖フランツ教会

最終日は、プラハのユダヤ人地区を周ろうと思って、ユダヤ人博物館までやってきました。が、残念ながら閉まっていました(涙ちなみにその近くにあるスペインシナゴーグも閉まっていました。この二つは共通のチケットで入場できるというので、ここまで来たの…

プラハの夜 旧市街にあるパブレストランで地元料理を堪能!

今夜は友達が予約しておいてくれた、旧市街にあるこちらのレストランで夕食です。 Katr Restaurant って、何て発音するんでしょうね。 とにかくここは、モダンテイストな内装ですが、伝統的なチェコ料理が食べられるパブ風レストランで、ワイワイお酒を飲み…